アツシマンダイβ

学びながら、ゆるくアウトプットします。

ブロックチェーンに関する書籍・本のまとめ

      2018/04/14

ブロックチェーンや仮想通貨周りが注目を集めています。

この記事では、ブロックチェーンや仮想通貨周りの書籍を整理していきます。

まずは、この一冊

ハードカバーの洋書という意味では、まずはこの一冊です。

ブロックチェーン・レボリューション

『Blockchain Revolution』は、ブロックチェーンの仕組みから、どのような分野に活用できるかといった内容を考察した一冊です。少し分厚く、概念的な話も多いですが、一冊しっかり読んで、方向性を理解しようと思った場合、まずはこの本が良いのではないでしょうか。

本書は、多くの著名人が推薦を寄せています。

迫り来る破壊的イノベーションの波をいかに生き延びるのか。
本書はそのためのサバイバル指南書だ。時代を象徴する1冊になるだろう。
クレイトン・クリステンセン(『イノベーションのジレンマ』著者)

ブロックチェーンはコンピューター科学の歴史を変えるほどの大発明である。
本書を読めばその威力が理解できる。
マーク・アンドリーセン(Netscape開発者、Facebook取締役)

これはすごい本だ。どこまでも広く深い考察に圧倒される。
技術・経済・社会のすさまじい転換期に僕らは今生きているのだ。
スティーブ・ウォズニアック(Apple共同創業者)

インターネットが情報革命を起こしたように、
ブロックチェーンは信頼に革命を起こすだろう。
これはあらゆることを変える可能性を秘めた技術だ。本書を読めばわかる。
伊藤穰一(MITメディアラボ所長)

仮想通貨とブロックチェーン

ブロックチェーンを考える上で、とても大きな位置を占めるのが仮想通貨です。

ひとことで仮想通貨といっても、それぞれの仮想通貨には、それぞれの思想やプロトコルがあります。

主な仮想通貨としては、ビットコインとイーサリアムを抑えておくべきでしょう。それぞれを理解するための書籍を紹介します。

Bitcoin(ビットコイン)

ビットコインは、サトシ・ナカモトが考案した、ビザンチン問題を解決するプロトコルの実証実験のような代物です。

中央管理する存在がおらず、誰も信用できない状態で、どのようにして台帳を信用することができるかという問題を解決したプロトコルがビットコインのブロックチェーンだということです。

ビットコインとブロックチェーン:暗号通貨を支える技術

『Mastering Bitcoin』は、世界的にビットコインの基本書のようになっている一冊で、日本語訳も出版されています。

「ビットコインを理解して、仮想通貨取引所で買ってみよう」というだけでなくて、ハードウォレットも含めて、もう少し詳しくビットコインを理解したいという方は、本書がおすすめです。

ブロックチェーン・プログラミング 仮想通貨入門

ビットコイン周りの技術や開発まで学びたい方には、本書が良いと思います。

暗号技術やブロックチェーン、ウォレットなどの話から、ビットコイン2.0と呼ばれるOpen Asset Protocol、それから話題のSegWitまで、幅広くカバーされています。

秘密鍵と公開鍵って要は何?ということが、楕円曲線暗号のレベルから解説されているため、技術面を理解しておきたい場合には最適の一冊だと思います。

Ethereum(イーサリアム)

イーサリアムはヴィタリックという青年が開発した、プログラミング言語を備えたブロックチェーンです。

イーサリアムには、いくつかのチューリング完全な言語があり、プログラミングした内容をスマートコントラクトとしてブロックチェーンに記載しておくことができます。

ビットコインが価値の移転だけにしか利用できなかったのに対して、イーサリアムはスマートコントラクトによって、分散型のアプリケーションの開発などに活用することができます。

スマートコントラクト本格入門―FinTechとブロックチェーンが作り出す近未来がわかる

本書は、イーサリアムの基本が説明された後に、イーサリアムをインストールし、マイニングを行ってみたり、Solidityというイーサリアムのプログラミング言語でスマートコントラクトを開発してみる方法を、ステップ・バイ・ステップで解説してくれています。

イーサリアムの面白さに触れたい方におすすめの一冊です。

スマートコントラクト

イーサリアムのスマートコントラクトについて、さらに詳しく知るための書籍は以下の通りです。

スマートコントラクトの理解と開発

スマートコントラクトを実際に開発してみることで、イーサリアムの理解が進みます。

以下の本は読めていないため、レビューをご覧になってから、購入をご判断ください。

はじめてのブロックチェーン・アプリケーション Ethereumによるスマートコントラクト開発入門

基礎を学んだ上で、実践編として様々なスマートコントラクトの記述を学びます。

Mastering Ethereum: Building Smart Contracts and Dapps

英語ですが、安定のオライリー社の入門書です。

堅牢なスマートコントラクト開発のためのブロックチェーン技術入門

「the DAO」がハックされた事件からも分かるように、堅牢性のあるスマートコントラクトを書く必要があります。

 - ブロックチェーンと仮想通貨,